WEKO3
アイテム
学習指導要領(図画工作)と造形遊び
https://doi.org/10.32150/00006870
https://doi.org/10.32150/000068708ea6ca22-46cb-44e5-9edd-e87ca706d407
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 学習指導要領(図画工作)と造形遊び | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00006870 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
阿部, 宏行
× 阿部, 宏行
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 17850 | |||||||
姓名 | ABE, Hiroyuki | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では,昭和52(1976)年の学習指導要領に位置づいた「造形的な遊び」(のちに造形遊び)を「造形的な創造活動」として捉えるとともに根源的な生の営みとしての造形活動であることを検証し,誕生当時の背景や現在の実施状況などから,〈学習〉としての造形遊びの意味や意義を再評価するものである。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 70, 号 2, p. 281-295, 発行日 2020-02 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Course of Study for Elementary Schools (Art and Handicraft) and Zoukei-Asobi | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |