WEKO3
-
RootNode
アイテム
シンガポールの改訂美術シラバスについて 2018年実施の小学校用美術シラバスの事例
https://doi.org/10.32150/00006871
https://doi.org/10.32150/000068712793e83b-96ca-4b9d-98c3-ad4103461c0a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | シンガポールの改訂美術シラバスについて 2018年実施の小学校用美術シラバスの事例 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00006871 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
佐々木, 宰
× 佐々木, 宰
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 17852 | |||||||
姓名 | SASAKI, Tsukasa | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | シンガポールの小学校及び下等中学校の美術シラバスが改訂され,2018年から実施されている。これまで,多民族・多文化社会を内包するシンガポールにおいて,ナショナル・カリキュラムとして示される美術シラバスは,民族的なアイデンティティとともに,国民的なアイデンティティの形成に関わってきた。21世紀コンピテンシー育成を目指した今世紀の美術シラバスでは,視覚リテラシー育成に主眼が置かれ,視覚的な事象を意味づけつつ国民的な文化意識を形成する方針に変化した。そこで求められている美術教育の機能は,かつての美術教育に見られた多民族・多文化社会における「エスニシティの可視化」という段階を超えて,多民族社会の文化的な紐帯となる国民的な美術文化の創出に向けたナショナル・アイデンティティの育成へと変わりつつあった。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 70, 号 2, p. 297-308, 発行日 2020-02 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | On the Revised Art Syllabus in Singapore : A Case of the Art Syllabus for Primary Schools Implemented in 2018 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |