ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第71巻 第2号 教育科学編

知的障害児を対象とした交流及び共同学習の実践的課題と今後の展望

https://doi.org/10.32150/00006962
https://doi.org/10.32150/00006962
60a39c83-20b8-44b6-84e5-2e6295b20aaf
名前 / ファイル ライセンス アクション
71-2-a05.pdf 71-2-a05.pdf (361.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-07
タイトル
タイトル 知的障害児を対象とした交流及び共同学習の実践的課題と今後の展望
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006962
ID登録タイプ JaLC
著者 宮野, 希

× 宮野, 希

宮野, 希

Search repository
細谷, 一博

× 細谷, 一博

細谷, 一博

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18160
姓名 MIYANO, Nozomi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18161
姓名 HOSOYA, Kazuhiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成21年の特別支援学校学習指導要領解説総則編幼児部・小学部・中学部編(文部科学省,2009)において,交流及び共同学習の二つの側面のねらいが明確に表され,この二つの側面のねらいは,分かちがたいものであると記された。そこで,二つの側面のねらいを達成するためには,交流及び共同学習を三つの形態で行う必要があり,様々な交流を通して,ねらいに迫る経験を積み重ねる必要がある。そこで本研究では,知的障害のある児童・生徒を対象とした交流及び共同学習の形態別にみる実践上の課題を整理し,今後の交流及び共同学習の在り方について検討することを目的とした。その結果,それぞれの形態別に課題を整理し,教科交流では2つ,行事交流では2つ,日常交流では3つに課題を焦点化することができた。今後,これからの課題解決に向けて,特別支援学級の児童生徒が,主体的に交流及び共同学習に取り組む実施方法とその支援方法を考えていく必要がある。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 71, 号 2, p. 43-53, 発行日 2021-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study of Practical Issues and Future Perspectives on Inclusive Activities and Collaborative Learning for a Student with Intellectual Disabilities
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:24:36.889544
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3