Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-04-07 |
タイトル |
|
|
タイトル |
新型コロナ禍による非対面授業の導入および今後の改善について : 図画工作・美術分野の授業実践を中心に |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00006975 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
牧野, 香里
李, 知恩
花輪, 大輔
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18228 |
|
|
姓名 |
MAKINO, Kaori |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18229 |
|
|
姓名 |
LEE, Jieun |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18230 |
|
|
姓名 |
HANAWA, Daisuke |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本論文では,2020年前期における本学札幌校図画工作・美術教育分野(以下本分野)の授業実践を基に,新型コロナ禍による非対面授業の導入および今後の改善について検討をしたものである。本分野では,学生の不安の解消や状況の把握,即時的な情報提供とともに,非対面授業の質の担保を第一に考え,SNS(BAND)を取り入れた授業形式を提案した。学生のICT環境への配慮を前提とするとともに,教員と学生だけでなく,学生間の双方向性や即時性が必要であると考え,①SNSに課題提示,②音声のみの授業実施,③SNSに課題提出,④SNSに教員からのフィードバックという形式で授業を実施した。授業効果を検証した結果,スマートフォンのみでも受講が可能にしたことや,他の学生との課題共有の効果などが確認されたことから今後の授業改善の視点を明らかに出来たと言える。本研究の成果と捉え,一層の学生への配慮ができる非対面授業の改善・活用をしていきたい。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 71,
号 2,
p. 203-209,
発行日 2021-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Introduction and Improvement of Online Classes due to the Influence of COVID-19 : Focused on the Field of Art Education |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |