WEKO3
アイテム
図画工作科における芸術に基づく探求の学習環境デザイン : 「 土」を用いた実践のA/r/tography試行
https://doi.org/10.32150/00006977
https://doi.org/10.32150/000069777814319d-3fb9-4dd6-a7c1-65b7b0b8b65c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 図画工作科における芸術に基づく探求の学習環境デザイン : 「 土」を用いた実践のA/r/tography試行 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00006977 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
岩永, 啓司
× 岩永, 啓司
× 手塚, 千尋
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18235 | |||||||||
姓名 | IWANAGA, Keiji | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18236 | |||||||||
姓名 | TETSUKA, Chihiro | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,Arts-Based Research (ABR) による芸術を基盤とした探求型学習の初等教育への導入を目的に,図画工作科における探求型学習の題材開発及び学習環境デザインの検討を試みた。学習者にとってつながりのある場所の土を造形素材として用いることが,自己と素材の探求を促進するという仮説のもと,児童自身の主題が探求されていく過程を制作者と研究者,さらに教育者としての間主観的立場から捉えようとするA/r/tographyの方法で考察した。その結果,①素材の探求と主題につながる探求が結びつきにくかった,②造形表現を構成する諸要素間と主体との相互的な関わりを通して関係性の新たな意味や価値の創出につながる探求的活動の端緒が確認された。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 71, 号 2, p. 221-232, 発行日 2021-02 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Design of a Learning Environment for Arts-Based Inquiry : A Pilot Study of A/r/tography | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |