ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第71巻 第2号 教育科学編

児童と小学校教師の「造形遊び」についての認識のズレ

https://doi.org/10.32150/00006978
https://doi.org/10.32150/00006978
899451e3-4a19-413f-a379-f1198591d88e
名前 / ファイル ライセンス アクション
71-2-a21.pdf 71-2-a21.pdf (217.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-07
タイトル
タイトル 児童と小学校教師の「造形遊び」についての認識のズレ
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006978
ID登録タイプ JaLC
著者 森實, 祐里

× 森實, 祐里

森實, 祐里

Search repository
李, 知恩

× 李, 知恩

李, 知恩

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18239
姓名 MORIMI, Yuri
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18240
姓名 LEE, Jieun
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「造形遊び」は昭和52年の学習指導要領に導入され,40年が経過しているが,阿部宏行(2017)によると「造形遊び」の実施率は他の題材に比べて10〜45%を下回るほど低い。教育現場において教師は「造形遊び」の指導や評価にあたり「児童の主体的な活動を大切にする」についての理解に苦しみ,積極的に取り組めない状況であると考えられた。その一方,児童は「造形遊び」を通して材料や場所,行為などの学びの中,困る様子もなく資質や能力を発揮し,意欲的に活動する。本研究では児童の実態に即した「造形遊び」の実施のために,「造形遊び」について児童と教師の認識のズレがあるかに着目し,教師と児童を対象にした「造形遊び」における認識調査を実施し,その母体間のズレを調べた。対象は小学校3年生52名(男児22名,女児30名)と小学校教師122名(男性52名,女性70名)とし,「造形遊び」に関する34の質問を用意し,5段階評定を行った。その結果,両者間に認識のズレが見られ,教師より児童の方が造形遊びで身に付く力を明確に理解し,「造形遊び」を通して友達との交流を強く認識し,コミュニケーションを活発に行い,自分の存在価値を見出していることが明らかになった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 71, 号 2, p. 233-239, 発行日 2021-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The Differences on Perception of Artistic Play between Elementary School Students and Teachers
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:24:04.376234
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3