WEKO3
-
RootNode
アイテム
児童と小学校教師の「造形遊び」についての認識のズレ
https://doi.org/10.32150/00006978
https://doi.org/10.32150/00006978899451e3-4a19-413f-a379-f1198591d88e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 児童と小学校教師の「造形遊び」についての認識のズレ | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00006978 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
森實, 祐里
× 森實, 祐里
× 李, 知恩
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18239 | |||||||||
姓名 | MORIMI, Yuri | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18240 | |||||||||
姓名 | LEE, Jieun | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 「造形遊び」は昭和52年の学習指導要領に導入され,40年が経過しているが,阿部宏行(2017)によると「造形遊び」の実施率は他の題材に比べて10〜45%を下回るほど低い。教育現場において教師は「造形遊び」の指導や評価にあたり「児童の主体的な活動を大切にする」についての理解に苦しみ,積極的に取り組めない状況であると考えられた。その一方,児童は「造形遊び」を通して材料や場所,行為などの学びの中,困る様子もなく資質や能力を発揮し,意欲的に活動する。本研究では児童の実態に即した「造形遊び」の実施のために,「造形遊び」について児童と教師の認識のズレがあるかに着目し,教師と児童を対象にした「造形遊び」における認識調査を実施し,その母体間のズレを調べた。対象は小学校3年生52名(男児22名,女児30名)と小学校教師122名(男性52名,女性70名)とし,「造形遊び」に関する34の質問を用意し,5段階評定を行った。その結果,両者間に認識のズレが見られ,教師より児童の方が造形遊びで身に付く力を明確に理解し,「造形遊び」を通して友達との交流を強く認識し,コミュニケーションを活発に行い,自分の存在価値を見出していることが明らかになった。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 71, 号 2, p. 233-239, 発行日 2021-02 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Differences on Perception of Artistic Play between Elementary School Students and Teachers | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |