Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-04-07 |
タイトル |
|
|
タイトル |
幼稚園教師のエンパワーメントを引き出し高める組織開発について : 幼児教育無償化への対応を視野に |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00006987 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
橋本, 忠和
藤谷, 毅
小林, 恵理子
伊藤, 公美子
滝谷, 舞
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18312 |
|
|
姓名 |
HASHIMOTO, Tadakazu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18313 |
|
|
姓名 |
FUJIYA, Takeshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18314 |
|
|
姓名 |
KOBAYASHI, Eriko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18315 |
|
|
姓名 |
ITOU, Kumiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18316 |
|
|
姓名 |
TAKIYA, Mai |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,令和元年度から始まった幼児教育無償化に関して幼稚園教員組織が連携して対応しスムーズな実施の具現化を図ることを視野に,教師のエンパワーメント(自信・関与可能性・潜在能力)を引き出し,高めるには,どのような教員組織構築の取り組みの開発をし,実施すれば良いのか,令和元年度の北海道教育大学附属函館幼稚園の取り組みの一端を安梅勅江のコミュニティ・エンパワーメントを推進する7原則で分析し,考察することを試みた。すると,幼児への発達支援ための個別支援シート(すくすくシート)や「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を日々の保育の中で具現化するための改善した週案及び,その情報をメンバーが共有し個に応じた保育を具現化する保育ミーティング等の取り組みによる幼稚園教師のエンパワーメントを引き出し高める組織開発が,無償化に関わる保護者・関係機関と多重連携できる組織の構築に通じることを見出すことができた。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 71,
号 2,
p. 317-326,
発行日 2021-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study of Organization Development for Displaying and Enhancing the Empowerment of Kindergarten Teachers : With a View to Supporting Free Childhood Education |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |