WEKO3
アイテム
「生物育成の技術」の「動物の飼育」におけるシナリオゲーム教材を用いた授業実践
https://doi.org/10.32150/00007035
https://doi.org/10.32150/0000703594e4e266-2475-4cf6-a40c-96a49fee5974
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「生物育成の技術」の「動物の飼育」におけるシナリオゲーム教材を用いた授業実践 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00007035 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
出口, 哲久
× 出口, 哲久
× 疋田, 明日美
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18480 | |||||||||
姓名 | DEGUCHI, Tetsuhisa | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18481 | |||||||||
姓名 | HIKITA, Asumi | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 中学校技術科の「生物育成の技術」において,体験学習の実施が難しい「動物の飼育」を題材とした教材を開発し,その有効性を検証した。設備や時間の不足を解決する教材として,コンピュータで実行ができるゲーム型教材に着目し,プログラミング学習ソフトであるScratch3.0を用いて開発した。開発した教材を用いて,中学校1年生103名を対象にした授業実践を行った。授業前後に行ったアンケート調査および事後ワークシートの記入内容から,経済性,環境への負荷,乳牛の成長・特性といった項目を多面的に見るという技術の見方・考え方を,生徒は授業を通じて獲得していたことが示唆された。加えて,乳牛の飼育方法や酪農家の業務について,生徒はゲームを楽しみながら学ぶことができていたことも,アンケート結果から明らかとなり,本教材の有効性が示唆された。また,授業で得た知見を基に,教材のさらなる改良を行った。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 72, 号 1, p. 301-307, 発行日 2021-08 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Teaching Practice on “Animal Keeping” of “Technology of Nurturing Living Things” using Scenario Game Teaching Materials | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |