Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-10-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
モンゴルの音楽の教材化を目指した動画制作の実践 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00007045 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
芳賀, 均
阿, 斯罕
大野, 紗依
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18524 |
|
|
姓名 |
HAGA, Hitoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18525 |
|
|
姓名 |
A, sihan |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18526 |
|
|
姓名 |
OHNO, Sayori |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本実践では,民族音楽に関わる動画を学校教育において使用可能な教材として制作し,それをウェブ上にアップロードする。授業等に役立つことと,啓発に資することを考え,視聴者が楽しさを感じられるようにすることも考慮する。実践においては,大学の授業の受講者も関わり,大学教員(芳賀)と留学生(阿斯罕),学部生との交流・協同によって動画の制作を行う。以上のことを踏まえて実践を行った上で,参加した学生に対するアンケート調査の結果を分析したところ,本実践の結果として,受講者にモンゴルの音楽に対する実感を伴った関心・理解,および好印象の向上が見られた。また,受講者自身が,将来,教育現場において普及・啓発に取り組もうとする意思をもった等の効果が得られたことから,民族音楽の教材化に関わって,教員養成段階で教材づくりを取り入れた授業を行うことの意義が示唆された。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 72,
号 1,
p. 417-428,
発行日 2021-08
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Practice of Producing Video Aimed at Mongolian Music to the Teaching Materials |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |