ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

幼児教育でプログラミング活動を実施する課題点についての一考察 : 国立大学法人附属幼稚園と北海道内幼児教育施設へのアンケートの分析を通して

https://doi.org/10.32150/00007059
https://doi.org/10.32150/00007059
73ab984c-fccc-4577-8df4-39305d648881
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a48.pdf 72-1-a48.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 幼児教育でプログラミング活動を実施する課題点についての一考察 : 国立大学法人附属幼稚園と北海道内幼児教育施設へのアンケートの分析を通して
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007059
ID登録タイプ JaLC
著者 橋本, 忠和

× 橋本, 忠和

橋本, 忠和

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18608
姓名 HASHIMOTO, Tadakazu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成29年告示幼稚園教育要領では情報機器を幼児の直接的な体験との関連を考慮して活用することが示されている1)。そこで本研究では,幼児教育でプログラミング活動を実施する際に幼児の体験を補完するものになっているかどうか,国立大学附属幼稚園と北海道幼児教育施設へのアンケートの調査結果を分析することで課題点を抽出するとともに関連研究を参照にその改善の方向性を考察することを試みた。すると,デジタル・コンテンツの作り手として必要な思考やスキルの育成が幼児教育でも期待されている一方で,スマホ依存の低年齢化や整備費用等への不安から幼児のプログラミング活動への必要感が見いだせていない現状が読み取れた。また,情報機器やソフトが校務を軽減する「教師のための道具」として用いられており,それを「子どもが使う道具」にするためには幼児の「遊び」や「ものづくり」を大切にした活動へ改善する必要性が見出せた。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 577-592, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Challenges in Programming Activities in Early Childhood Education : Analysis of the National University Corporation Kindergarten and the Hokkaido Infant Facility
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:21:27.915876
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3