Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-04-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
音楽出前授業の教員養成としての効果とオンライン出前授業 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00007106 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
芳賀, 均
西山, 洋平
大野, 紗依
森, 健一郎
芳賀, 真衣
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18786 |
|
|
姓名 |
HAGA, Hitoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18787 |
|
|
姓名 |
NISHIYAMA, Yohei |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18788 |
|
|
姓名 |
OHNO, Sayori |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18789 |
|
|
姓名 |
MORI, Kenichiro |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18790 |
|
|
姓名 |
HAGA, Mai |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
筆者らは,へき地をはじめとする地域において,児童生徒や住民一般に対する啓発活動を主眼とした,地域貢献としてのアウトリーチによる出前演奏・出前授業に取り組んでいる。活動に参加した学生には,教職への意欲の向上や,へき地への抵抗感の低減といった変化が見られ,教員養成としての効果も得られていることが明らかになっているが,そうした取組を公立小学校におけるコミュニティスクールの枠組で継続的に実践することで,一層の効果を得ることを企図した。コロナ禍における対面による出前授業の実施が難しい場合であっても,空白期間をつくらずに,出前授業・出前演奏の継続を望む現場および学生の意思に鑑み,遠隔会議システムを活用した実践を試みた。そうした一連の実践について検討する。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 72,
号 2,
p. 275-288,
発行日 2022-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Effectiveness of Classroom Practices in Teacher Training: An Analysis of Online Music Lessons |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |