ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第2号 教育科学編

教職大学院における学部新卒学生と現職教員学生の学びの特徴 ― 計量テキスト分析による一考察 ―

https://doi.org/10.32150/00007117
https://doi.org/10.32150/00007117
4828262e-6c78-4915-a671-d3775ea88353
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-2-a34.pdf 72-2-a34.pdf (567.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-15
タイトル
タイトル 教職大学院における学部新卒学生と現職教員学生の学びの特徴 ― 計量テキスト分析による一考察 ―
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007117
ID登録タイプ JaLC
著者 杉本, 任士

× 杉本, 任士

杉本, 任士

Search repository
藤森, 宏明

× 藤森, 宏明

藤森, 宏明

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18845
姓名 SUGIMOTO, Tadashi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18846
姓名 FUJIMORI, Hiroaki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,教職大学院共通科目において学部新卒学生と現職教員学生との間の学びの特徴を明らかにし,共修への示唆を与えることである。そして両者の間の学修の特徴を明らかにするために,KH-Coderを用いた計量テキスト分析を行った。その結果,学部新卒学生は学級経営,現職教員学生は学校経営に関連した記述の割合が高いことが明らかとなった。また,学部新卒学生は学校教育に対する知識の習得に重きが置かれ,現職教員学生と交流することで書籍では学べない経験に基づく知識を得ていた。現場教員学生はこれまでの自分の実践との比較を通して学修を発展させており,実践経験のない学部新卒学生の率直な話を聞くことで自分の考えや常識を見直していた。したがって,学部新卒学生と現職教員学生との共修は有効であると考えられる。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 2, p. 409-418, 発行日 2022-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Comparison of the Learning Characteristics of Preservice Teachers in Schools and Advanced Educational Practitioners in Professional Graduate School of Teacher Education: Quantitative Text Analysis
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:19:39.045740
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3