WEKO3
アイテム
援助者と被援助者の心理的距離に影響する構成要素 ― 文献レビューからの考察 ―
https://doi.org/10.32150/00009444
https://doi.org/10.32150/0000944424dc479b-47e9-4314-a2e3-8eb8ffdd439b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 援助者と被援助者の心理的距離に影響する構成要素 ― 文献レビューからの考察 ― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 援助者 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 心理的距離 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 構成要素 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00009444 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
小林, 后
× 小林, 后
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 23544 | |||||||
姓名 | KOBAYASHI, Kisaki | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 目 的:援助者と被援助者の心理的距離に関する研究をレビューし,心理的距離に影響する構成要素を明らかにすること,そして援助者が適切に心理的距離を維持するスキルを考察する.方 法:JDreamⅢとCiNiiの検索データベースから,対人援助職(看護・教育・心理分野に限定)と被援助者の心理的距離を示唆する論文を18件抽出した.抽出した論文から援助者と被援助者の心理的距離の構成要素について検討した.結 果:先行研究は「心理的距離に影響を与える要因」「適切に心理的距離を維持している時」「心理的距離のズレ」「心理的距離を維持する専門的スキル」「心理的距離の定義」の5つにカテゴライズされ,76の構成要素が抽出された.心理的距離を維持するスキルには,援助者の経験年数,専門的役割と援助構造の明確化,かかわり方が関連していた.しかし,共感を通して,援助者に逆転移が生じる可能性があり,それに気づくには援助者自身によるかかわりの内省が重要であると示唆された.結 論:心理的距離は「心理的距離に影響を与える要因」等の5つを基本とし,援助者の「感情労働」「かかわりの調整」「的確な状況把握」「専門職としての役割」によって適切に維持できると示唆された. | |||||||
書誌情報 |
学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要 巻 17, p. 83-95, 発行日 2020-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13497251 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12091880 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Elements of Psychological Distance Between Helping Professionals and People Who Are Assisted by Helping Professionals ― Considerations from Literature Reviews ― | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 |