ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第12号

教職大学院での学びを生かして ─ ストレートマスター編 ─

https://doi.org/10.32150/00009617
https://doi.org/10.32150/00009617
8db97099-a702-4bd1-b8d9-97b03be5bee5
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_12_25-37.pdf kyosyoku_12_25-37.pdf (11.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-19
タイトル
タイトル 教職大学院での学びを生かして ─ ストレートマスター編 ─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00009617
ID登録タイプ JaLC
著者 森, 健一郎

× 森, 健一郎

森, 健一郎

Search repository
渡辺, 達樹

× 渡辺, 達樹

渡辺, 達樹

Search repository
吉藤, 研人

× 吉藤, 研人

吉藤, 研人

Search repository
澤田, 康介

× 澤田, 康介

澤田, 康介

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 昨今、大学教育の成果を明らかにすることがエビデンスと共に求められており、これは教職大学院においても同様である。本稿では、教職大学院の教育の成果のうち、数値等で示すことの難しい質的な成果に焦点を当てた。3名の修了生に、教職大学院修了前後の自身について、「1.教職大学院に進学した動機」、「2.教職大学院での学び」、「3.現在の仕事に生かされていること」、「4.学びをふり返って」の4つの視点から記述してもらい、その内容を検討した。検討の結果、「教職大学院での学びが実践の場でどのように生かされているか」については、「課題がある児童生徒へのコミュニケーションスキル」、「自己効力感や自己決定」、「問題解決学習」などについて、理論的な背景を理解しつつ「自信をもって」活用できたことが読み取れた。「学びの重点として認識されていること」としては、「人とのつながり」への言及が特徴的であり、このことは教職のキャリア形成の重点であるといえる。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 12, p. 25-37, 発行日 2022-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:12:08.592665
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3