ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第12号

授業改善を基盤とした若手教師の育成に関する一考察 ─ 若手教師とミドルリーダーの双方向における授業交流を通して ─

https://doi.org/10.32150/00009623
https://doi.org/10.32150/00009623
9945ef53-0141-487b-81da-7b6142518ef6
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_12_105-116.pdf kyosyoku_12_105-116.pdf (11.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-19
タイトル
タイトル 授業改善を基盤とした若手教師の育成に関する一考察 ─ 若手教師とミドルリーダーの双方向における授業交流を通して ─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00009623
ID登録タイプ JaLC
著者 松田, 和也

× 松田, 和也

松田, 和也

Search repository
安井, 智恵

× 安井, 智恵

安井, 智恵

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大量退職・大量採用時代を迎え、教師の世代交代が進む昨今、若手教師を取り巻く環境や現状には、様々な課題や困難がある。本研究では、若手教師の育成には、ミドルリーダーの関わりが欠かせないという考えの下、若手教師へのインタビュー調査を実施し、学級経営や授業づくりにおける成果や課題を明らかにした。そして、若手教師とミドルリーダーの双方向による授業交流を行い、授業改善を基盤とした若手教師の育成の在り方について検討した。本研究の成果としては、ミドルリーダーが若手教師と関わり、授業交流を行うことが、若手教師による授業改善の機会になり、授業力向上や学級経営力向上など教師としての資質能力の向上につながったという点で、若手教師育成の一つの手段となったことが挙げられる。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 12, p. 105-116, 発行日 2022-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:12:02.995452
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3