WEKO3
アイテム
社会情動的スキルの育成が求められる背景と育成の在り方の検討
https://doi.org/10.32150/00009625
https://doi.org/10.32150/000096257cacccfd-1a4c-47e1-bac4-2e34982272a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-19 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 社会情動的スキルの育成が求められる背景と育成の在り方の検討 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教職大学院 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00009625 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
浅部, 航太
× 浅部, 航太
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、①非認知能力に類する用語の定義・構成要素を整理すること、②社会情動的スキルの育成が求められる背景を明らかにすること、③社会情動的スキルの育成に関する批判を取り上げ、学校教育における社会情動的スキルの育成の在り方を示すことを目的に行った。 ①については、OECDの社会情動的スキルの定義や構成要素(目標の達成、他者との協働、感情のコントロール)が妥当であることを示した。②については、社会や雇用・環境の変化、社会情動的スキルが個人のWell-beingの向上につながる可能性があること、早期の育成が求められるという3点から、社会情動的スキルの育成が求められると結論付けた。③については、4つの反論を取り上げ、複数の社会情動的スキルをバランスよく育むこと、多様な価値観の存在を前提にすること、社会情動的スキルは高いほどよいといった一義的な価値付けがなじまないこと、子どもが主体的にどの社会情動的スキルを養いたいかを選択することの重要性を示した。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 巻 12, p. 127-137, 発行日 2022-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 21859620 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12518533 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |