ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第12号

高校生のレジリエンスを高める教育的介入 ─ 陸上部における事例から ─

https://doi.org/10.32150/00009627
https://doi.org/10.32150/00009627
ebe6fd30-bd4e-4394-9a7b-eec693423705
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_12_153-160.pdf kyosyoku_12_153-160.pdf (7.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-19
タイトル
タイトル 高校生のレジリエンスを高める教育的介入 ─ 陸上部における事例から ─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00009627
ID登録タイプ JaLC
著者 野口, 直美

× 野口, 直美

野口, 直美

Search repository
藤川, 聡

× 藤川, 聡

藤川, 聡

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、北海道A高等学校陸上部の生徒4名に対しレジリエンスを高めることを意識した教育的介入を行いその効果を検討したものである。具体的にはレジリエンス高める5つの要素である「自己肯定感」「感情調節」「自己効力感」「楽観性」「関係性」に作用する教育的介入を計画し、部活動の指導者が2ヶ月間、それらに基づく関わりや指導を行った。そして、指導後に「二次元レジリエンス要因尺度(BRS)」に基づき作成した7因子からなる質問紙調査及び部活動のふり返りを行わせ、それらの結果から同指導の効果を検討した。質問紙調査の結果、7因子のうち「楽観性」と「自己理解」については4名が上昇を示し、「統御力」と「問題解決志向」については3名が上昇を示していた。また、ふり返りの自由記述からレジリエンスの獲得感を示す記述が5つの要素それぞれに複数見られた。このことから、本実践が4名のレジリエンスの向上に関わったものと推察された。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 12, p. 153-160, 発行日 2022-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:12:00.138927
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3