Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-04-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育の意義・方向性を見つめ直す環境とは ─ 緩やかな読書と素朴な対話・語り合いを通じて─ |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教職大学院 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00009628 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
中村, 吉秀
山口, 好和
加賀, 重仁
白川, 卓
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
COVID-19の影響や学校をとりまく社会情勢をふまえ、教育が目指す方向やそもそもの意義、価値を考える機会を模索した。一つの試みとして、目標を定めない4人の語り合いの場を設けた。2時間弱で計4回行った語り合いのうち、一部を図や絵を用いて表現したところ、メンバー間でのとらえ方のずれや共通の見方・考え方を浮き彫りにすることができた。 |
書誌情報 |
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
巻 12,
p. 161-168,
発行日 2022-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
21859620 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12518533 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |