ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第70巻 第2号 教育科学編

知的障害児・者の実行機能の測定と支援方法

https://doi.org/10.32150/00006855
https://doi.org/10.32150/00006855
94a76ae1-810c-46b0-98c5-5c3dd90d714c
名前 / ファイル ライセンス アクション
70-2-a07.pdf 70-2-a07.pdf (426.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-10
タイトル
タイトル 知的障害児・者の実行機能の測定と支援方法
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006855
ID登録タイプ JaLC
著者 五十嵐, 晴菜

× 五十嵐, 晴菜

五十嵐, 晴菜

Search repository
北村, 博幸

× 北村, 博幸

北村, 博幸

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17785
姓名 IGARASHI, Haruna
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17786
姓名 KITAMURA, Hiroyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これまで定型発達児・者や発達障害児・者の実行機能の測定や実行機能の問題への支援については,おおむね一定した知見が得られている。一方,知的障害児・者については一定した知見が得られていない。そこで本研究では,これまでの実行機能研究を概観する中で,実行機能を測定するための評価課題を整理すること,実行機能の問題への支援について整理することを通して,知的障害児・者の実行機能の測定の在り方や実行機能の問題への支援の在り方について検討することを目的とした。その結果,測定には実験室ベースの評価課題と質問紙等を合わせる必要があること,支援については知的障害児・者のための評価課題の確立が必要であること,評価課題の結果を踏まえた支援事例の蓄積が必要であることが明らかになった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 70, 号 2, p. 75-87, 発行日 2020-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Measurement and Support Method of Executive Functions for Children and Persons with Intellectual Developmental Disabilities
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:28:08.814850
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

五十嵐, 晴菜, 北村, 博幸, 2020, 知的障害児・者の実行機能の測定と支援方法: 北海道教育大学, 75–87 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3