WEKO3
アイテム
知的障害児・者の実行機能の測定と支援方法
https://doi.org/10.32150/00006855
https://doi.org/10.32150/0000685594a76ae1-810c-46b0-98c5-5c3dd90d714c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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70-2-a07.pdf (426.8 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害児・者の実行機能の測定と支援方法 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32150/00006855 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
五十嵐, 晴菜
× 五十嵐, 晴菜× 北村, 博幸 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 17785 | |||||
姓名 | IGARASHI, Haruna | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 17786 | |||||
姓名 | KITAMURA, Hiroyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまで定型発達児・者や発達障害児・者の実行機能の測定や実行機能の問題への支援については,おおむね一定した知見が得られている。一方,知的障害児・者については一定した知見が得られていない。そこで本研究では,これまでの実行機能研究を概観する中で,実行機能を測定するための評価課題を整理すること,実行機能の問題への支援について整理することを通して,知的障害児・者の実行機能の測定の在り方や実行機能の問題への支援の在り方について検討することを目的とした。その結果,測定には実験室ベースの評価課題と質問紙等を合わせる必要があること,支援については知的障害児・者のための評価課題の確立が必要であること,評価課題の結果を踏まえた支援事例の蓄積が必要であることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 70, 号 2, p. 75-87, 発行日 2020-02 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Measurement and Support Method of Executive Functions for Children and Persons with Intellectual Developmental Disabilities | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道教育大学 |