ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 釧路校
  2. 釧路校
  3. 釧路論集 : 北海道教育大学釧路校研究紀要
  4. 第54号

自閉スペクトラム症の二次障害に関する文献考察―学校教育との関連を中心に―

https://doi.org/10.32150/00010889
https://doi.org/10.32150/00010889
1817cfaa-4317-4c7c-84ad-44e477aea012
名前 / ファイル ライセンス アクション
kushiroronsyu54_01.pdf kushiroronsyu54_01.pdf (843.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-23
タイトル
タイトル 自閉スペクトラム症の二次障害に関する文献考察―学校教育との関連を中心に―
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010889
ID登録タイプ JaLC
著者 戸田, 竜也

× 戸田, 竜也

戸田, 竜也

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27863
姓名 TODA, Tatsuya
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder)の併存症及び二次障害についての文献を概観し,学校教育との関連について考察を試みた。自閉スペクトラム症は,併存症がもっとも多い障害の一つとされ,70 ~ 80%の者に何らかの精神障害や身体疾患の併存が認められている。二次障害は,環境と子どもの間の双方向性の相互作用の結果であることを踏まえ,(1)二次障害の機序,(2)生物学的な脆弱性,(3)ASD者の障害特性とストレス,(4)障害特性と他者との関係,(5)学校環境と集団参加,(6)発達的視点から整理した。これらから,あらためて学校教育とASD者の二次障害との関係の一部が明らかになった。学校におけるASD者に対する無理解や誤解,いじめといった子ども同士の関係,不適切な指導や問題の放置といった教師との関係が,二次障害のリスクとなる。また,その他の学校内で生じるさまざまなストレスもリスクであり,これらの増悪はASD者が学校卒業後も「トラウマ」と表現するほどに影響がつづいてしまう場合があることを指摘した。定型発達児者には通常負荷にはならない教室環境や集団が大きなストレスになることから,診断は受けていないが障害特性がある者もいる今日の学校において,発達障害者が在籍していることを前提とした教育活動の展開が求められることを述べた。
書誌情報 釧路論集

巻 54, p. 1-6, 発行日 2022-12
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02878216
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00065910
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル To Prevent Secondary Disorders of Autism Spectrum Disorder:A Critical Review
出版者
出版者 北海道教育大学釧路校
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:36:34.071003
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3