WEKO3
アイテム
特別支援学級在籍児童に対するGoogle formsを用いた言語指導―正誤のフィードバックが選択課題に及ぼす効果―
https://doi.org/10.32150/00010945
https://doi.org/10.32150/000109458565ab29-2720-4761-9bf5-5017ab9a8eeb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-04 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 特別支援学級在籍児童に対するGoogle formsを用いた言語指導―正誤のフィードバックが選択課題に及ぼす効果― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特別支援学級 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 言語指導 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ICT | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Google forms | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00010945 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
河村, 優詞
× 河村, 優詞
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 27951 | |||||||
姓名 | KAWAMURA, Masashi | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 小学校の特別支援学級における言語指導に関して、Google formsを用いた際の効果検証を目的とした。行動間多重ベースラインデザインを用いた。Google formsのテスト機能を用いて見本合わせ型課題を作成・実施した。正誤や得点のフィードバックをベースライン期には実施せず、介入期には実施した。フェイズ1では単語を見本刺激とし、その意味を表す文を比較刺激とした選択課題を実施した。フェイズ2ではフェイズ1と同じ単語を見本刺激とし、反対の意味を表す単語を比較刺激とした選択課題を実施した。テス卜フェイズはフェイズ1・2それぞれの後に設定されフェイズ2の比較刺激を見本刺激とし、同じ意味を表す文を比較刺激とした選択課題を実施した。結果、円滑な言語獲得がなされた。ただし、フェイズ2で「反対」の意味の単語を問うた後、テストフェイズの正反応率が一時低下することがあり、排他律による学習が成立している可能性が示唆された。 | |||||||
書誌情報 |
学校教育学会誌 巻 25, p. 21-30, 発行日 2022-09 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13422472 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10545005 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Teaching Language using Google forms for Students Enrolled in Special Needs Classes —The effect of correct and incorrect feedback on word selects tasks— | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学函館校学校教育学会 |