WEKO3
アイテム
コロナ禍における「深い学び」を実現する教育実践の検討―SDGsを軸にして―
https://doi.org/10.32150/00010950
https://doi.org/10.32150/00010950784a2ef6-40a3-4404-9d3f-fc6525e32376
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-04 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | コロナ禍における「深い学び」を実現する教育実践の検討―SDGsを軸にして― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SDGs | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | COVID—19 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 真正な学力 (Authentic Academic Ability) | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び(Proactive, Interactive, and Deep Learning) | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | アクティブ・ラーニング(Active Learning) | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00010950 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
石森, 広美
× 石森, 広美
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 27969 | |||||||
姓名 | ISHIMORI, Hiromi | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は、コロナ禍とSDGsの関連を教材化した事例を基に、コロナ禍における「深い学び」の具現化に向けた考察を行うことを目的とする。現在、国連が推進する「持続可能な開発のための目標(SDGs)」ヘの取り組みが加速しており、教育においても「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)や探究的な学習の一環としてSDGsを学習テーマとして取り上げる動きが活発化している。一方で、コロナ禍とSDGsを関連づけた実践研究は今後の蓄積が待たれる状況である。本稿では、現代的イシューである新型コロナウイルス感染症とSDGsを関連づけた高等学校での授業実践事例を検討し、新学習指導要領の要諦でもある「深い学び」を具現化するための視点を考察した。その結果、当事者性をもたせたテーマ設定と問題解決を目指した学習プロセスにより、探究への意欲喚起や認識・行動の変容につながり、主体的で深い学びが生起する契機となることがわかった。 | |||||||
書誌情報 |
学校教育学会誌 巻 25, p. 69-78, 発行日 2022-09 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13422472 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10545005 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study of Educational Practices Aiming to Realize "Deep Learning" During the Coronavirus Pandemic: with SDGs as a Framework | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学函館校学校教育学会 |