ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科学校臨床心理専攻
  3. 学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院研究紀要
  4. 第19号

異世代教師の交流ワークショップが若手教師に与える効果

https://doi.org/10.32150/00010954
https://doi.org/10.32150/00010954
cf720952-574f-4393-8824-7851636575c1
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkourinsyosinrigaku19_02.pdf gakkourinsyosinrigaku19_02.pdf (2.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-06
タイトル
タイトル 異世代教師の交流ワークショップが若手教師に与える効果
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ワークショップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 若手教師
キーワード
主題Scheme Other
主題 先輩教師
キーワード
主題Scheme Other
主題 異世代
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00010954
ID登録タイプ JaLC
著者 植木, 克美

× 植木, 克美

植木, 克美

Search repository
中島, 平

× 中島, 平

中島, 平

Search repository
山本, 愛子

× 山本, 愛子

山本, 愛子

Search repository
渡部, 信一

× 渡部, 信一

渡部, 信一

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27977
姓名 Katsumi, UEKI
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27978
姓名 Taira, NAKAZIMA
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27979
姓名 Aiko, YAMAMOTO
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27980
姓名 Shinichi, WATABE
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者らは,若手教師の支援を目的とした「異世代教師の交流ワークショップ」を対面およびオンラインで開発・実施している.本研究では参加した若手教師4名にインタビュを行い,ワークショップの効果を明らかにした.若手教師は,先輩教師に自分の困り事を真剣に〈聞いてもらえる〉という経験を通して,自分の困り事や考えを〈見つめ直す〉,そして大切なことを〈再認識する〉ことを経験していた.加えて,先輩教師のアドバイスや先輩教師自身の困り事の経験から学んでいることが明らかになった.なお,オンラインによる「異世代教師の交流ワークショップ」では,話す〈タイミングが難しい〉,交流が深まらず〈“物足りない”〉など問題点が指摘され,今後の課題として残った.
書誌情報 学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要

巻 19, p. 5-14, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13497251
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12091880
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The Effects of Workshops for Teachers from Differing Generations to Support Young Teachers
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:34:59.202456
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

植木, 克美, 中島, 平, 山本, 愛子, 渡部, 信一, 2023, 異世代教師の交流ワークショップが若手教師に与える効果: 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻, 5–14 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3