WEKO3
アイテム
異世代教師の交流ワークショップが若手教師に与える効果
https://doi.org/10.32150/00010954
https://doi.org/10.32150/00010954cf720952-574f-4393-8824-7851636575c1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
gakkourinsyosinrigaku19_02.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異世代教師の交流ワークショップが若手教師に与える効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークショップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 若手教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 先輩教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異世代 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32150/00010954 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
植木, 克美
× 植木, 克美× 中島, 平× 山本, 愛子× 渡部, 信一 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 27977 | |||||
姓名 | Katsumi, UEKI | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 27978 | |||||
姓名 | Taira, NAKAZIMA | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 27979 | |||||
姓名 | Aiko, YAMAMOTO | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 27980 | |||||
姓名 | Shinichi, WATABE | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者らは,若手教師の支援を目的とした「異世代教師の交流ワークショップ」を対面およびオンラインで開発・実施している.本研究では参加した若手教師4名にインタビュを行い,ワークショップの効果を明らかにした.若手教師は,先輩教師に自分の困り事を真剣に〈聞いてもらえる〉という経験を通して,自分の困り事や考えを〈見つめ直す〉,そして大切なことを〈再認識する〉ことを経験していた.加えて,先輩教師のアドバイスや先輩教師自身の困り事の経験から学んでいることが明らかになった.なお,オンラインによる「異世代教師の交流ワークショップ」では,話す〈タイミングが難しい〉,交流が深まらず〈“物足りない”〉など問題点が指摘され,今後の課題として残った. | |||||
書誌情報 |
学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要 巻 19, p. 5-14, 発行日 2023-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13497251 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12091880 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Effects of Workshops for Teachers from Differing Generations to Support Young Teachers | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 |