WEKO3
アイテム
教育と子ども福祉の探究
https://doi.org/10.32150/0002000016
https://doi.org/10.32150/000200001602b921ef-99e4-4170-98c9-dadbd006ce37
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
74-1-b02.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教育と子ども福祉の探究 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000016 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
稲井, 智義
× 稲井, 智義
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | INAI, Tomoyoshi | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は大学模擬講義を検討して「教育と子ども福祉の探究」の意義を明らかにした。いま,問題を見つける探究が注目されている。学校の問題を描いた小説が朝井リョウ『世界地図の下書き』である。児童養護施設で暮らす小学生が他の同級生から「ユーレイ」扱いされる場面がある。このように子どもが「忘れられている」状況が2010年代の日本の学校に見られた。大阪市立大空小学校はこうした状況と異なり,「すべての子どもの学習権を保障する学校をつくる」ことを「学校の理念」に掲げている。施設で暮らすある卒業生は「大空の人」に信頼を寄せていた。最後に,文学が描く可能世界と虚構世界を通じてとらえ直された現実の学校の中で,子ども福祉とともに複数の現実可能性を探ることを提案した。本講義は多くの生徒にこの主題と教育学に関心を抱かせ,探究と勉強に対する示唆を与えた。探究する教師を福祉と文学を行き来しながら育てることは,今後の課題である。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 74, 号 1, p. 17-30, 発行日 2023-07-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2758-3902 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||
関連識別子 | AB00000284 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Inquiry of Education and Child Welfare | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |