ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 基礎研究編

中学校保健体育教諭の信念が体育授業計画に与える影響

https://doi.org/10.32150/0002000088
https://doi.org/10.32150/0002000088
3939b368-6a18-4882-9f7d-1924c0e9e76a
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-a14.pdf 74-2-a14.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 中学校保健体育教諭の信念が体育授業計画に与える影響
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000088
ID登録タイプ JaLC
著者 近藤, 佑斗

× 近藤, 佑斗

ja 近藤, 佑斗

Search repository
中島, 寿宏

× 中島, 寿宏

ja 中島, 寿宏

Search repository
著者別名
姓名 KONDO, Yuto
言語 en
著者別名
姓名 NAKAJIMA, Toshihiro
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「教師の信念」とは,教師の思考の深部に恒常的に存在する暗黙的な理論であるとさている。こうした教師の信念は,授業実践にどのような影響を与えているのか,その関連についてこれまで多くの研究が進められてきたが,相反する結果が混在しており,未だ検討の余地が残る。本研究では,中学校保健体育教諭の信念が体育授業計画に与える影響について,事例的検討の側面から明らかにすることを目的とした。対象は札幌市内に勤務する教職歴10年以上の中学校保健体育教員5名とし,質問紙による教師の信念の調査およびインタビューによる体育授業計画の調査を実施した。結果として,教師の信念の違いが授業のねらいや思い描く生徒の姿といった授業計画の意識や授業計画の変容の受け入れに影響を及ぼしている可能性が示唆された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 基礎研究編

巻 74, 号 2, p. 167-171, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3899
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000251
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The Influence of Middle School Physical Education Teachers' Beliefs on Physical Education Lesson Planning
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:32:39.257910
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

近藤, 佑斗, 中島, 寿宏, 2024, 中学校保健体育教諭の信念が体育授業計画に与える影響: 北海道教育大学, 167–171 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3