ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

実行機能のトレーニングに関する研究の現状と課題

https://doi.org/10.32150/0002000095
https://doi.org/10.32150/0002000095
2a812583-947c-4407-aa2f-8f6a4bd75a72
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b04.pdf 74-2-b04.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 実行機能のトレーニングに関する研究の現状と課題
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000095
ID登録タイプ JaLC
著者 松下, 裕幸

× 松下, 裕幸

ja 松下, 裕幸

Search repository
北村, 博幸

× 北村, 博幸

ja 北村, 博幸

Search repository
著者別名
姓名 MATSUSHITA, Hiroyuki
言語 en
著者別名
姓名 KITAMURA, Hiroyuki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,実行機能のトレーニング研究の現状と課題を考察した。実行機能の要素に焦点化された直接的トレーニングによって,要素固有の高いトレーニング効果が得られることが示唆された。また,教育現場における包括的トレーニング研究によって,感情や認知の抑制が発達し,感情や認知,行動調整が促進されるとともに,プランニング能力や推論能力が発達することが示唆された。さらに,言語発達の視点からのトレーニングをカリキュラムに統合することやカリキュラムに,いくつかの明示的な指導を組み込むハイブリッドなアプローチが効果的である可能性が示唆された。今後の実行機能のトレーニング研究においては,児童期以降の子供を対象にするとともに,長期的で包括的なカリキュラムに,実行機能のクールな側面や,それに関連する感情や認知制御,言語等のいくつかの明示的な指導を組み込んだハイブリッドなアプローチの効果を検討していく必要がある。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 29-44, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Trends and Issues in Research on Executive Functions Training
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:49:30.570427
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3