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  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

家庭科における地域課題

https://doi.org/10.32150/0002000103
https://doi.org/10.32150/0002000103
1adfe9cf-10e4-4dbc-b461-48cab501633a
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b12.pdf 74-2-b12.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 家庭科における地域課題
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000103
ID登録タイプ JaLC
著者 岡田, みゆき

× 岡田, みゆき

ja 岡田, みゆき

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山口, 菜々子

× 山口, 菜々子

ja 山口, 菜々子

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著者別名
姓名 OKADA, Miyuki
言語 en
著者別名
姓名 YAMAGUCHI, Nanako
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,家庭科教師としての指導力を高めるため,大学生16名を対象に,旭川市の課題を理解し,課題を解決するための家庭科の授業を開発し,中等家庭科教育法Ⅲで実施した。そして,学生の地域課題に関する理解と対応について評価するとともに,ICT活用や地域課題の教材化の有効性についても検証することを目的とした。その結果,地域課題については,学生の興味は低く,よく理解はしていないが,知る機会を与えると意欲をもって,自分にできることを考えようとする。そのため,今回授業を行うことで,学生は旭川の課題を理解し,その解決策を考えることができた。地域課題の教材化については,難しさがあると感じている学生が多いが,資料や調べるサイトの提供,内容の吟味や時間の配分などの手立てを講じることで,教材化することは可能であると考えていた。ICTの活用は意見を共有したり,まとめたりする上でとても便利であると学生は捉えていた。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 147-155, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Regional Issues in Home Economics Education
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
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Ver.1 2024-02-09 06:50:02.031317
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岡田, みゆき, 山口, 菜々子, 2024, 家庭科における地域課題: 北海道教育大学, 147–155 p.

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