ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

初任教師が抱える困難の軽減及び克服にポジティブな影響を与える要因について

https://doi.org/10.32150/0002000109
https://doi.org/10.32150/0002000109
fcff22d4-71d4-4644-a4b9-24d04c7f8476
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b18.pdf 74-2-b18.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 初任教師が抱える困難の軽減及び克服にポジティブな影響を与える要因について
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000109
ID登録タイプ JaLC
著者 真田, 武知

× 真田, 武知

ja 真田, 武知

Search repository
蘭, 千壽

× 蘭, 千壽

ja 蘭, 千壽

Search repository
著者別名
姓名 SANADA, Taketoshi
言語 en
著者別名
姓名 ARARAGI, Chitoshi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,公立小・中学校の現職教師98名(正規採用から5年目まで)に質問紙調査を実施し,初任教師が遭遇する困難を軽減したり,克服したりすることにポジティブな影響を及ぼす要因について明らかにすることを目的とした。その結果,後期困難度(初任年度の終わりごろの困難度)と「被指導援助認知」「職場向上性認知」「理想教師認知」「被援助志向性」のそれぞれの要因の間には負の相関があることが明らかになった。つまり,職場に援助的・協力的な人間関係が形成されていて,相談しやすい雰囲気があれば困難が低下した。また,初任教師が理想の教師像を有していれば困難が低下した。そして初任教師が積極的に援助を求められれば困難が低下したことが明らかとなった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 205-220, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Consideration of Factors Positively Influencing Relief and Overcoming Difficulties for Novice Teachers
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:50:25.315910
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3