ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 函館校
  2. 函館校学校教育学会
  3. 学校教育学会誌
  4. 第26号

数の概念に焦点を当てた絵本の比較分析 : 領域「環境」と小学校算数教育との接続を意識して

https://doi.org/10.32150/0002000219
https://doi.org/10.32150/0002000219
c572b591-848a-4be9-a38d-8635fb42c735
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkoukyoikugakkaishi26_01.pdf gakkoukyoikugakkaishi26_01.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-06-24
タイトル
タイトル 数の概念に焦点を当てた絵本の比較分析 : 領域「環境」と小学校算数教育との接続を意識して
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 領域「環境」
キーワード
主題Scheme Other
主題 絵本
キーワード
主題Scheme Other
主題 数概念
キーワード
主題Scheme Other
主題 基数(個数/集合数)
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼小連携
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000219
ID登録タイプ JaLC
著者 永澤, 篤

× 永澤, 篤

ja 永澤, 篤

Search repository
大矢, 真吾

× 大矢, 真吾

ja 大矢, 真吾

Search repository
長尾, 智絵

× 長尾, 智絵

ja 長尾, 智絵

Search repository
著者別名
姓名 NAGASAWA, Atsushi
言語 en
著者別名
姓名 OYA, Shingo
言語 en
著者別名
姓名 NAGAO, Chie
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 領域「環境」の内容に「日常生活の中で数量や図形などに関心をもつ」がある。これに関する研究は多くあるが、保育の物的環境の1つである絵本との関連で論じられた研究は少ない。しかし、先行研究で指摘されたように絵本を通じて数への関心を育むことも有効であろう。そこで、本稿では数概念について整理をしたうえで、特に基数(個数/集合数)の概念に焦点を当てて、いくつかの絵本を比較、分析した結果を示した。その結果、絵本によって数の概念に対して異なったアプローチがあることが明らかになった。これにより、幼児が「数に関する絵本」に触れることで、小学校以降の学びにどのように活かされ得るのか、また保育者や小学校教員など子どもを取り巻く大人たちがどのような支援をすべきかについて示唆を得た。
書誌情報 学校教育学会誌

巻 26, p. 1-9, 発行日 2023-09
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13422472
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10545005
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Comparative Analysis of Picture Books Focusing on the Concept of Number : Forming Substantial Relationships between the Area "Environment" in Kindergarten and Elementary Math Education
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学函館校学校教育学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-06-24 06:07:37.921435
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

永澤, 篤, 大矢, 真吾, 長尾, 智絵, 2023, 数の概念に焦点を当てた絵本の比較分析 : 領域「環境」と小学校算数教育との接続を意識して: 北海道教育大学函館校学校教育学会, 1–9 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3