ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 函館校
  2. 函館校学校教育学会
  3. 学校教育学会誌
  4. 第26号

小学校低学年における外国語活動の指導法に関する考察

https://doi.org/10.32150/0002000221
https://doi.org/10.32150/0002000221
6b94192a-759c-483b-acaa-c0bfb9188247
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkoukyoikugakkaishi26_03.pdf gakkoukyoikugakkaishi26_03.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-06-24
タイトル
タイトル 小学校低学年における外国語活動の指導法に関する考察
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 外国語活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導法
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校低学年
キーワード
主題Scheme Other
主題 ALT
キーワード
主題Scheme Other
主題 TPR
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000221
ID登録タイプ JaLC
著者 石森, 広美

× 石森, 広美

ja 石森, 広美

Search repository
著者別名
姓名 ISHIMORI, Hiromi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、小学校低学年における外国語活動の指導について、教育課程特例校として小学校1,2年生の外国語(英語)活動をA市内で先行的に実施したB校の実践事例を基に、行政の方針を踏まえつつ、担当者の授業実践に着目し、指導法の面から考察を行い、実践的示唆を得ることを目的とする。急速に進展するグローバル化を鑑みると、小学校の外国語活動が今後さらに低学年に移行する可能性が予測される。本稿では、2022年に1,2年生において外国語活動を開始したB校を事例として、授業観察や担当教員へのインタビュー調査から、効果的な指導のあり方について検討した。低学年では音声に慣れ親しませ、抵抗なく取り組める音楽やリズムを伴う身体性のある全身反応法(TPR)が有効であることが確認されるが、児童が自ら意味や規則性を見出す力を育成しながら、発達段階に応じた系統性のある指導法の見通しの中で、戦略的に位置づける必要性が示唆された。
書誌情報 学校教育学会誌

巻 26, p. 20-29, 発行日 2023-09
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13422472
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10545005
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on the Teaching Methods of Foreign Language Activities in the Lower Grades of Elementary School
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学函館校学校教育学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-06-24 06:07:44.167960
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3