WEKO3
アイテム
英語版「SOS の出し方」授業による生徒支援 : 遠隔ティーム・ティーチングによる実践
https://doi.org/10.32150/0002000222
https://doi.org/10.32150/0002000222af04dde8-cc97-4f88-b391-69fcf2b8a649
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-06-24 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 英語版「SOS の出し方」授業による生徒支援 : 遠隔ティーム・ティーチングによる実践 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | SOSの出し方授業 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ロールプレイング | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ゲートキーパー | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 他者理解 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000222 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
上運天, 美都子
× 上運天, 美都子
× 杉本, 任士
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KAMIUNTEN, Mitoko | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | SUGIMOTO, Tadashi | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では、イマージョン教育校向けの英語版「SOSの出し方」授業を設計し、Zoom利用の遠隔ティーム・ティーチングによる授業実践を行い、その成果と課題を検証した。授業では、生徒が日常の悩みを共有するロールプレイングを通して、身近な大人にSOSを出すための具体的な行動レパートリーを知ることを目指した。また、イマージョン教育の目標は、言語習得だけでなく自分と他者の違いを認めて尊重し、多様な人々と協働できる能力を身につけることも求められている。他者理解・他者受容の観点から、自分自身が友人のゲートキーパーとなることや、友人をゲートキーパーとして受け入れることなど、「ゲートキーパーの役割」を理解することも目標とした。アンケート調査の結果より、本授業実践は、多くの生徒にとって有益であり、心の危機や強い精神的ストレスに対処するための行動レパートリーやゲートキーパーとしての理解が向上したことが示唆された。しかしながら、自分の悩みの言語化や大人への相談に否定的な回答をした生徒もおり、授業改善の必要性も認められた。 | |||||||||
書誌情報 |
学校教育学会誌 巻 26, p. 30-39, 発行日 2023-09 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13422472 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10545005 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Student Support through the English Version "How to SOS" Class : Practice via Remote Team Teaching | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学函館校学校教育学会 |