ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 函館校
  2. 函館校学校教育学会
  3. 学校教育学会誌
  4. 第26号

応用行動分析を学校現場に導入する際の手続きの受容性に関する調査 : 小学校教師における強化子とプロンプトの実施容易性・有効性に関する主観的評定

https://doi.org/10.32150/0002000227
https://doi.org/10.32150/0002000227
655ece24-a6cf-4525-9138-8c4297215fe9
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkoukyoikugakkaishi26_09.pdf gakkoukyoikugakkaishi26_09.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-06-24
タイトル
タイトル 応用行動分析を学校現場に導入する際の手続きの受容性に関する調査 : 小学校教師における強化子とプロンプトの実施容易性・有効性に関する主観的評定
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 応用行動分析学
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会的妥当性
キーワード
主題Scheme Other
主題 受容性
キーワード
主題Scheme Other
主題 有効性
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000227
ID登録タイプ JaLC
著者 河村, 優詞

× 河村, 優詞

ja 河村, 優詞

Search repository
村浦, 新之助

× 村浦, 新之助

ja 村浦, 新之助

Search repository
杉本, 任士

× 杉本, 任士

ja 杉本, 任士

Search repository
著者別名
姓名 KAWAMURA, Masashi
言語 en
著者別名
姓名 MURAURA, Shinnosuke
言語 en
著者別名
姓名 SUGIMOTO, Tadashi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 応用行動分析学に基づく指導法を普及させるためには、社会的妥当性の評価における手続きの受容性について、介入先のスタッフからの見解を得る必要がある。そこで本研究では、小学校の教師を対象に、プロンプトと強化子について、日常的な実施の容易性や有効性に関する主観的評価を得るために質問紙調査を実施した。小学校500校に対し、各学年分6部ずつ質問紙を郵送で送付・回収した。質問票には強化子の容易性と有効性に関する項目が各11個、プロンプトの容易性と有効性に関する項目が各6個あり、それぞれ6件法で回答を求めた。さらに自由記述欄が付された。回収率は29.3%であった。学年の進行に伴って実施が容易である、または有効であると判断される強化子・プロンプトが少なくなる傾向が見られた。また、自由記述欄には学級だよりに掲載するなどの遅延強化に関連する内容、および友達同士で教えあうなどの児童同士でのプロンプト提示に関する記述が多く見られた。研修やコンサルテーションを行う場合にはこれらの傾向を元に、教育現場の受容性を確保すべきであると考えられた。
書誌情報 学校教育学会誌

巻 26, p. 90-99, 発行日 2023-09
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13422472
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10545005
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル An Investigation of the acceptability of procedures for introducing Applied Behavior Analysis into school settings : Subjective ratings of ease of use and effectiveness of reinforcers and prompts on elementary school teachers
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学函館校学校教育学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-06-24 06:08:07.640637
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3