ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第75巻 第1号 教育臨床研究編

特別支援学級におけるお弁当教材を活用した栄養教育

https://doi.org/10.32150/0002000267
https://doi.org/10.32150/0002000267
ffe3c6fd-cc81-4b64-934c-3e52e44ab01d
名前 / ファイル ライセンス アクション
75-1-b07.pdf 75-1-b07.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-08-22
タイトル
タイトル 特別支援学級におけるお弁当教材を活用した栄養教育
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000267
ID登録タイプ JaLC
著者 岡田, みゆき

× 岡田, みゆき

ja 岡田, みゆき

Search repository
大橋, 裕子

× 大橋, 裕子

ja 大橋, 裕子

Search repository
著者別名
姓名 OKADA, Miyuki
言語 en
著者別名
姓名 OHASHI, Yuko
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 特別支援学級の子どもにおいては,摂取する栄養の偏りに課題があることから,子ども一人ひとりに栄養バランスの良い食事を選択する力を育むことが求められる。本研究は,小学校特別支援学級在籍児童を対象に,栄養教育におけるお弁当教材の有効性を検討した。4時間の授業を構成し,実施した。授業分析には,児童が記述したワークシートの内容と栄養バランス表を使用した。その結果,⑴お弁当の栄養バランスについて,栄養学習前後で比較したところ,すべての児童が,学習後のお弁当に改善が見られた。⑵児童のワークシートから,栄養学習前は,自分の好みや直感などで選択し,学習後は,栄養バランスに着目して食品を選択していることがわかった。⑶お弁当教材は,児童自身の目で簡単に栄養評価を行うことが可能な教材であった。⑷お弁当を作る活動を通して獲得した栄養バランスを考えて食品を選択する視点は,二か月経過した後も定着していた。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 75, 号 1, p. 87-96, 発行日 2024-07-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Utilizing Box Lunches in Nutritional Education at Special Needs Education Classes
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-08-22 02:14:36.366517
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

岡田, みゆき, 大橋, 裕子, 2024, 特別支援学級におけるお弁当教材を活用した栄養教育: 北海道教育大学, 87–96 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3