WEKO3
アイテム
教員養成の観点からみた地理教育におけるGIS活用に向けた課題 : 地図リテラシーの三つの側面に着目して
https://doi.org/10.32150/0002000357
https://doi.org/10.32150/0002000357cb9d2ad0-3751-434d-8c26-280b1026dbfe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-12-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教員養成の観点からみた地理教育におけるGIS活用に向けた課題 : 地図リテラシーの三つの側面に着目して | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/0002000357 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
熊野, 貴文
× 熊野, 貴文
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | KUMANO, Takafumi | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は教員養成大学におけるGISを用いた実習授業の経験を基に、教職課程を履修する大学生がGISを活用するうえで直面しやすい問題点について、地図リテラシーの三つの側面に着目して検討した。まず情報リテラシーに関して、地図化の目的に照らして適切に統計データを収集したり加工したりすることができず、目的と内容に齟齬が生じてしまうことや、インターネット上で統計データを探す作業そのものに困難を感じていることが挙げられる。次に、メディアリテラシーに関して、統計データの性質にかかわらず階級区分図で表現しやすいことが挙げられる。一方、技術リテラシーに関しては、GISソフトの操作技能に対する受講生の不安は決して大きくない。以上を踏まえて、GIS活用を意識した教員養成のあり方について、情報リテラシーとメディアリテラシーの土台が形成されて初めてGISの操作技能が活きることに留意したGIS教育が必要になる。 | |||||||
bibliographic_information |
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 巻 76, p. 79-92, 発行日 2024-11-29 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2759-6680 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Challenges of Teacher Training in Utilizing GIS in Geography Education : Focusing on Three Aspects of Map Literacy | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |