ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第76巻 教育臨床研究編

教員養成の観点からみた地理教育におけるGIS活用に向けた課題 : 地図リテラシーの三つの側面に着目して

https://doi.org/10.32150/0002000357
https://doi.org/10.32150/0002000357
cb9d2ad0-3751-434d-8c26-280b1026dbfe
名前 / ファイル ライセンス アクション
76-b08.pdf 76-b08.pdf (628.2 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-13
タイトル
タイトル 教員養成の観点からみた地理教育におけるGIS活用に向けた課題 : 地図リテラシーの三つの側面に着目して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000357
ID登録タイプ JaLC
著者 熊野, 貴文

× 熊野, 貴文

ja 熊野, 貴文

Search repository
著者別名
姓名 KUMANO, Takafumi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は教員養成大学におけるGISを用いた実習授業の経験を基に、教職課程を履修する大学生がGISを活用するうえで直面しやすい問題点について、地図リテラシーの三つの側面に着目して検討した。まず情報リテラシーに関して、地図化の目的に照らして適切に統計データを収集したり加工したりすることができず、目的と内容に齟齬が生じてしまうことや、インターネット上で統計データを探す作業そのものに困難を感じていることが挙げられる。次に、メディアリテラシーに関して、統計データの性質にかかわらず階級区分図で表現しやすいことが挙げられる。一方、技術リテラシーに関しては、GISソフトの操作技能に対する受講生の不安は決して大きくない。以上を踏まえて、GIS活用を意識した教員養成のあり方について、情報リテラシーとメディアリテラシーの土台が形成されて初めてGISの操作技能が活きることに留意したGIS教育が必要になる。
bibliographic_information 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 76, p. 79-92, 発行日 2024-11-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6680
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Challenges of Teacher Training in Utilizing GIS in Geography Education : Focusing on Three Aspects of Map Literacy
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-18 01:39:33.705552
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3