ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第76巻 教育臨床研究編

中学校数学科における授業設計・実践のプロセスに関する一考察 : 授業者、教科教育教員、教科専門教員の協働を通して

https://doi.org/10.32150/0002000362
https://doi.org/10.32150/0002000362
4a71efb5-a744-407e-a398-862c79c9e5ac
名前 / ファイル ライセンス アクション
76-b13.pdf 76-b13.pdf (379.6 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-13
タイトル
タイトル 中学校数学科における授業設計・実践のプロセスに関する一考察 : 授業者、教科教育教員、教科専門教員の協働を通して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000362
ID登録タイプ JaLC
著者 佐々, 祐之

× 佐々, 祐之

ja 佐々, 祐之

Search repository
米永, 航志朗

× 米永, 航志朗

ja 米永, 航志朗

Search repository
著者別名
姓名 SASA, Hiroyuki
言語 en
著者別名
姓名 YONENAGA, Koshiro
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 北海道教育大学附属札幌中学校の冬季教育研究会に向けて、附属中学校教員、学部の教科教育教員、教科専門教員の三者の協働による授業設計・授業実践を行った。これらのプロセスを分析することを通して、それぞれの教員の役割や授業設計・実践への影響等について考察した。分析に当たっては、フランスを起源とする数学教授学の1つである教授学的状況理論を援用し、学習過程のモデル、学習の状況・場、教授学的契約といった視点から分析・考察を行った。その結果、今回の授業設計・実践では、教科専門教員による数学的探究の方法知の提供、授業者自身による教材の探究活動、それらを俯瞰的・客観的に見ながら授業設計を進める教科教育教員など、授業設計・実践における三者の役割を明確化することができた。
bibliographic_information 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 76, p. 147-154, 発行日 2024-11-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6680
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on the Process of Lesson Design and Practice in Junior High School Mathematics : Collaboration between Teacher and Researchers
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-18 01:40:17.174930
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3