ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 函館校
  2. 函館校学校教育学会
  3. 学校教育学会誌
  4. 第27号

教員の「不適切な指導」はなぜ繰り返されるのか : 不適切な指導例の行動の機能に注目して

https://doi.org/10.32150/0002000606
https://doi.org/10.32150/0002000606
4b76d94b-2714-4554-98b5-efb437a3d47c
名前 / ファイル ライセンス アクション
gakkoukyoikugakkaishi_27-05.pdf gakkoukyoikugakkaishi_27-05.pdf (6.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-06-11
タイトル
タイトル 教員の「不適切な指導」はなぜ繰り返されるのか : 不適切な指導例の行動の機能に注目して
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 生徒指導提要改訂版
キーワード
主題Scheme Other
主題 不適切な指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 行動の機能
キーワード
主題Scheme Other
主題 機能分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 代替行動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000606
ID登録タイプ JaLC
著者 榊原, 岳

× 榊原, 岳

ja 榊原, 岳

Search repository
著者別名
姓名 SAKAKIBARA, Gaku
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文では、生徒指導提要改訂版に記載されている「不適切な指導と考えられ得る例」を、行動の4つの機能の視点から分析し、「不適切な指導」が繰り返される理由や「不適切な指導」を減らすためにはどのような取組が必要であるかについて分析した。その結果、繰り返される「不適切な指導」には、「威厳の獲得」や「長時間指導の回避」などの行動の機能が関連していた。また、これらの「不適切な指導」を減らすためには、チーム学校の理解や働き方改革の推進に加え、教員に対して、より適切な代替行動を学習させるような行動科学に基づくアプローチが必要であることを提言した。
bibliographic_information 学校教育学会誌

号 27, p. 37-46, 発行日 2024-09
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1342-2472
item_6_source_id_9
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10545005
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Why does “inappropriate teaching” by teachers repeat? : Focusing on the behavioral functions of inappropriate teaching examples
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学函館校学校教育学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-06-11 02:20:40.335031
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3