WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d088193c-43cd-44c7-a5ad-bd8e3088a6f1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "6860", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6860"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00006860", "sets": ["613"]}, "author_link": ["17782", "17781", "17780", "17779"], "item_6_alternative_title_14": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Study about Failure of Mathematical Problems Stated by Sentences of a Developmental Child with Disabilities : Through a Correlative Analysis of Mathematical Problems Stated by Sentences and Ability of National Language"}]}, "item_6_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "74", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "70", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道教育大学紀要. 教育科学編"}]}]}, "item_6_description_3": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,通常学級の児童49名を対象として国語の漢字の読み書き問題,ことばのきまり問題,算数の計算問題,文章問題を実施し,発達障害及び発達障害が疑われる児童4名を除いた45名の健常児の各教科の相関分析を行い,その後,発達障害及び発達障害が疑われる4名の児童の誤答について分析した。相関結果から,順思考+余剰問題低群の児童については,算数文章問題とことばのきまり問題に相関が見られた。このことから文同士をつなぐことばのきまりの理解が不十分であると,算数文章題の部分と全体の関係や求める数を理解することにつまずきがある可能性が考えられた。発達障害及び発達障害が疑われる児童については,ことばのきまり問題の設問の読み取り,逆思考問題の演算決定に共通したつまずきが見られた。また,文章問題の型により,順思考+余剰問題については立式,逆思考問題については,演算決定につまずきが見られた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_6_full_name_2": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17781", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SHUKUNOBE, Jumpei"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17782", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "IGARASHI, Yasuo"}]}]}, "item_6_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32150/00006854", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_6_publisher_15": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道教育大学"}]}, "item_6_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13442554", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_6_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11273292", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_6_version_type_12": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宿野部, 惇平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17779", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "五十嵐, 靖夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17780", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-11-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "70-2-a06.pdf", "filesize": [{"value": "302.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 302500.0, "url": {"label": "70-2-a06.pdf", "url": "https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/record/6860/files/70-2-a06.pdf"}, "version_id": "5f77ebd9-731e-481e-8ec7-613e49abdf12"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達障害児の算数文章題のつまずきに関する研究 : 算数文章題と国語能力の相関分析を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達障害児の算数文章題のつまずきに関する研究 : 算数文章題と国語能力の相関分析を通して"}]}, "item_type_id": "6", "owner": "2", "path": ["613"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32150/00006854", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-10"}, "publish_date": "2020-04-10", "publish_status": "0", "recid": "6860", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害児の算数文章題のつまずきに関する研究 : 算数文章題と国語能力の相関分析を通して"], "weko_shared_id": -1}
発達障害児の算数文章題のつまずきに関する研究 : 算数文章題と国語能力の相関分析を通して
https://doi.org/10.32150/00006854
https://doi.org/10.32150/000068548dc62516-2204-4320-b16f-46809fdb6555
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害児の算数文章題のつまずきに関する研究 : 算数文章題と国語能力の相関分析を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32150/00006854 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宿野部, 惇平
× 宿野部, 惇平× 五十嵐, 靖夫 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SHUKUNOBE, Jumpei | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | IGARASHI, Yasuo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,通常学級の児童49名を対象として国語の漢字の読み書き問題,ことばのきまり問題,算数の計算問題,文章問題を実施し,発達障害及び発達障害が疑われる児童4名を除いた45名の健常児の各教科の相関分析を行い,その後,発達障害及び発達障害が疑われる4名の児童の誤答について分析した。相関結果から,順思考+余剰問題低群の児童については,算数文章問題とことばのきまり問題に相関が見られた。このことから文同士をつなぐことばのきまりの理解が不十分であると,算数文章題の部分と全体の関係や求める数を理解することにつまずきがある可能性が考えられた。発達障害及び発達障害が疑われる児童については,ことばのきまり問題の設問の読み取り,逆思考問題の演算決定に共通したつまずきが見られた。また,文章問題の型により,順思考+余剰問題については立式,逆思考問題については,演算決定につまずきが見られた。 | |||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 70, 号 2, p. 61-74, 発行日 2020-02 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study about Failure of Mathematical Problems Stated by Sentences of a Developmental Child with Disabilities : Through a Correlative Analysis of Mathematical Problems Stated by Sentences and Ability of National Language | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道教育大学 |