WEKO3
-
RootNode
アイテム
絵本の読みあい遊びが子どもの言動に及ぼす効果について : 市内A幼稚園における予備的検討
https://doi.org/10.32150/00006857
https://doi.org/10.32150/0000685703f311b7-582c-40a4-9c14-0dd701c56156
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 絵本の読みあい遊びが子どもの言動に及ぼす効果について : 市内A幼稚園における予備的検討 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.32150/00006857 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
片桐, 正敏
× 片桐, 正敏
× 長谷川, 茉奈
× 福本, 那奈
× 石川, 由美子
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 17797 | |||||||||||||
姓名 | KATAGIRI, Masatoshi | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 17798 | |||||||||||||
姓名 | HASEGAWA, Mana | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 17799 | |||||||||||||
姓名 | FUKUMOTO, Nana | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 17800 | |||||||||||||
姓名 | ISHIKAWA, Yumiko | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 近年,幼児教育の実践において,絵本は欠かせない教材の一つであろう。絵本についてはこれまで様々な研究がされてきており,近年ではコミュニケーションツールとして絵本が見直されている。本研究では,「絵本の読みあい遊び」の実践(石川ら,2018)をA幼稚園で実施し,子どもの絵本に対する向き合い方の変化を検討した。その結果,絵本に関する発話量および発話内容が大きく増えたほか,子どもの意見も見られるようになった。それに伴い,絵本に対する積極的な行動が増加し,対人へのスキンシップ行動も回を追うごとに増加が見られた。これらの量的な評価だけではなく,質的にも肯定的な変化が認められた。少ない回数の実践にもかかわらず,「絵本の読みあい遊び」は子どもの絵本に対する行動を積極的にさせ,より関心を高める方向へと変化させたことが示唆された。 | |||||||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 70, 号 2, p. 99-109, 発行日 2020-02 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | The Effect on Behavior of Children in Shared Book Reading Play : Pilot Study in the A Kindergarten | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |
Share
Cite as
片桐, 正敏, 長谷川, 茉奈, 福本, 那奈, 石川, 由美子, 2020, 絵本の読みあい遊びが子どもの言動に及ぼす効果について : 市内A幼稚園における予備的検討: 北海道教育大学, 99–109 p.
Loading...