ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第70巻 第2号 教育科学編

学校と地域が結びついていく実践の特徴 : 家庭科との連動を展望して

https://doi.org/10.32150/00006866
https://doi.org/10.32150/00006866
9971a3ba-afd6-4702-b232-6527cbaacdad
名前 / ファイル ライセンス アクション
70-2-a19.pdf 70-2-a19.pdf (487.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-10
タイトル
タイトル 学校と地域が結びついていく実践の特徴 : 家庭科との連動を展望して
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006866
ID登録タイプ JaLC
著者 土岐, 圭佑

× 土岐, 圭佑

土岐, 圭佑

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27313
姓名 DOKI, Keisuke
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,文献調査とインタビュー調査を通して,学校と地域が結びついていく実践は,①何をきっかけとして始まったのか,②どのような取組課題がどのように設定・共有されたのか,③どのような実施体制のもとどのような内容に取り組んだのか,について示すこと,そして④そのような実践と連動した家庭科の授業展開に向けた示唆を得ることを目的とした。その結果,①行政からの依頼をきっかけとした事例が多いこと,②学校と地域が話し合い,ともに地域の子どもたちを育てるという取組課題が共有された事例が多いこと,③学校と地域を媒介する役割を担う者を中心に実施体制を整え,新たなカリキュラム等を構築したり,既存の活動へ地域住民が参加したりするものが主であることがわかった。また,④家庭科は地域づくりの担い手を形成する役割を有する教科であることが広く周知されること,そのためには教員養成課程での教育の充実が必要であることが示唆された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 70, 号 2, p. 217-234, 発行日 2020-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Characteristics of the Practice of Enhancing the Relationship Between Schools and the Community : Viewing the Link with Home Economics
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:43:04.512910
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3