ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第70巻 第2号 教育科学編

演奏を言説的側面から捉えるという音楽批評によるアプローチの類型

https://doi.org/10.32150/00006868
https://doi.org/10.32150/00006868
e0b0eaaa-321b-451f-9e26-c5fb6ddfea02
名前 / ファイル ライセンス アクション
70-2-a21.pdf 70-2-a21.pdf (347.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-10
タイトル
タイトル 演奏を言説的側面から捉えるという音楽批評によるアプローチの類型
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006868
ID登録タイプ JaLC
著者 木村, 貴紀

× 木村, 貴紀

木村, 貴紀

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17846
姓名 KIMURA, Takanori
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 演奏を聴くのとは切り離して,または演奏とセットにして音楽批評を読むことは,既に18世紀から始まっていることである。そうしてシューマンによってショパンは世に出て,一方でマッテゾンによってあのバッハでさえもが酷評されるという状況を生んだ。日本でも,音楽的黎明期にあっては,往時の雰囲気をいきいきと伝えるのは,これもまた歴史の浅い当時の音楽批評であった。作曲家の作品である楽曲は,演奏という行為が伴って初めてその全貌が明らかにされる。よってこの場合の演奏を,「作品の批評行為」と認識するという見解がある。つまり,この演奏による批評という立ち位置からもわかるとおり,音楽に於ける批評行為とは常に二次的な位置づけにあり,同時に音楽批評とは,楽曲の批評行為である演奏を更に批評するという重層性ゆえ,ねじれた,危うい立ち位置にあるといえる。このような音楽批評が,いかにして演奏という行為のみならず,その周辺の情報や状況を伝えることができるだろうか。紙媒体上でこれまで展開されてきた音楽批評に代わるコンテンツが,主にネット上に現れてきている現在,従来から続いている「音楽批評によって演奏を『読む』」状況を改めて追う。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 70, 号 2, p. 245-252, 発行日 2020-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Pattern of Approach Based on Musical Criticism that Captures Performance from a Discourse Perspective
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:27:44.708871
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3