ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第71巻 第1号 教育科学編

学生の学習意欲と演習・実践体験の内容についての検討

https://doi.org/10.32150/00006900
https://doi.org/10.32150/00006900
6443c880-323e-42b6-8ed6-1829f5b9dd80
名前 / ファイル ライセンス アクション
71-1-a05.pdf 71-1-a05.pdf (942.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-29
タイトル
タイトル 学生の学習意欲と演習・実践体験の内容についての検討
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006900
ID登録タイプ JaLC
著者 芳賀, 均

× 芳賀, 均

芳賀, 均

Search repository
大野, 紗依

× 大野, 紗依

大野, 紗依

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17929
姓名 HAGA, Hitoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17930
姓名 OHNO, Sayori
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大学の授業等の場面において,学生の学習意欲の高い状態が見られることがしばしばある。演習や実践体験を含む活動の際には特に,学生の学習意欲が高いことを筆者は感覚的に捉えていたが,より学生の学習意欲を引き出す大学の授業づくりの参考にするため,そうした様子の記されたアンケート結果等の資料を蓄積してきた。本稿では,学生の言葉を分析し,授業や活動のどのような内容が学生の学習意欲に関係していたのかを検討した。その結果,大学における学習に学生が目的をもっている場合は役立つ授業を行うこと,目的をもっていない場合は楽しい授業を提供すること,断片的な知識を教授するのではなく学生が価値観や物事の見え方の変容を実感できるようにすることの3点を考慮することで,学生の学習意欲を高め,内容を身に付けねばならない科目については積極性を,資質を養っていくことに資する活動等については自律性を高めながら学習することに近付ける可能性があることが示唆された。また,教員が総合性や教科横断的な視点をもって指導に当たるように配慮する必要性も考えられる。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 71, 号 1, p. 45-60, 発行日 2020-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Consideration about Student’s Motivation for Learning and Contents of Exercise and Practice Experience
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:26:48.599137
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3