ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第71巻 第1号 教育科学編

行動問題のある自閉症スペクトラム生徒に対する作業学習の指導 : 機能的アセスメントに基づく指導方略の検討

https://doi.org/10.32150/00006910
https://doi.org/10.32150/00006910
a991e403-09c7-4b75-9cb4-b3e14a6a325a
名前 / ファイル ライセンス アクション
71-1-a15.pdf 71-1-a15.pdf (745.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-29
タイトル
タイトル 行動問題のある自閉症スペクトラム生徒に対する作業学習の指導 : 機能的アセスメントに基づく指導方略の検討
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006910
ID登録タイプ JaLC
著者 伊藤, 功

× 伊藤, 功

伊藤, 功

Search repository
青山, 眞二

× 青山, 眞二

青山, 眞二

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17983
姓名 ITO, Takumi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17984
姓名 AOYAMA, Shinji
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,知的障害特別支援学校高等部に在籍する重度知的障害のある自閉症スペクトラム生徒1名を対象に,作業学習への授業参加改善を目指した,機能的アセスメントに基づく指導を行った。機能的アセスメントの結果,奇声や机たたき,離席などの行動については,教師からの注目を得ることや,作業課題からの逃避機能を有していると推定された。そこで,①カリキュラム修正による作業内容の変更,調整,②個別の活動スケジュールの提示,③音楽を聴きながら座って休憩する行動の形成を主な指導方略としながら指導を行った。その結果,授業参加率が安定するとともに,作業時間の向上が図られ行動問題が大きく改善した。以上のことから,行動問題のある生徒の作業学習場面における授業参加の改善に向けた指導方法の効果について検討を行った。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 71, 号 1, p. 163-175, 発行日 2020-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Guidance on Job Training Class for an Autistic Student with Behavior Problems : Examination of Guidance Strategies Based on Functional Assessment
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:26:23.273157
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3