WEKO3
アイテム
実行機能を測定するための評価課題 : 知的障害児・者のシフティング固有の測定のための検討
https://doi.org/10.32150/00006911
https://doi.org/10.32150/00006911bebbc282-4da2-4fcc-b78a-cfab476b129a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 実行機能を測定するための評価課題 : 知的障害児・者のシフティング固有の測定のための検討 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00006911 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
五十嵐, 晴菜
× 五十嵐, 晴菜
× 北村, 博幸
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 17987 | |||||||||
姓名 | IGARASHI, Haruna | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 17988 | |||||||||
姓名 | KITAMURA, Hiroyuki | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は,切り替えを評価する課題に関する先行研究で得られた知見を整理すること,宮下ら(2015)の実行機能を測定するためのシフティング固有課題の概要と問題点を検討してシフティング固有課題の修正を行うこと,修正した評価課題を用いた小学校1~3年生を対象とした調査を通して知的障害児・者への適用について検討することを目的とした。結果,カラーシェイプシフト課題は,シフティング固有の評価課題として適切であると考えられた。一方で,カテゴリシフト課題は小学校1~3年生にとって難しい課題であった可能性があり,内容の検討が必要と考えられた。よって今後は,本研究で得られた結果をもとに評価課題の見直しを行うこと,シフティング固有の評価課題として実用できるように試行数や難易度について検討する必要があると考えられた。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 71, 号 1, p. 177-187, 発行日 2020-08 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Evaluation Tasks for Measurement of Executive Functions : Study of Sifting Specific Measurement for Persons with Intellectual Disabilities | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |