ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第71巻 第1号 教育科学編

算数文章題における発達障害児のつまずき要因と指導方法の検討

https://doi.org/10.32150/00006913
https://doi.org/10.32150/00006913
23863744-5e62-4adf-806d-548f82f5a784
名前 / ファイル ライセンス アクション
71-1-a18.pdf 71-1-a18.pdf (351.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-29
タイトル
タイトル 算数文章題における発達障害児のつまずき要因と指導方法の検討
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006913
ID登録タイプ JaLC
著者 宿野部, 惇平

× 宿野部, 惇平

宿野部, 惇平

Search repository
細谷, 一博

× 細谷, 一博

細谷, 一博

Search repository
五十嵐, 靖夫

× 五十嵐, 靖夫

五十嵐, 靖夫

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17996
姓名 SHUKUNOBE, Jumpei
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17997
姓名 HOSOYA, Kazuhiro
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 17998
姓名 IGARASHI, Yasuo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,通常学級に在籍する発達障害及び発達障害が疑われる児童2名を対象として,児童それぞれが苦手とする算数文章題の演算,類型,算数文章題理解のつまずきタイプ(児童が算数文章題を「読めていない」,「読んでいない」,「読むことはできるが理解していない」)を明らかにした上で,個々の認知特性に応じた指導方略それぞれを用いた算数文章題指導を実施した。対象児に実施した指導方略を通して,指導前テストで見られた立式のつまずきは見られなくなったが,2名の児童いずれも作問課題につまずきが見られた。演算選択の理由説明については,算数文章題理解のつまずきタイプとして「読むことができても理解」できていない可能性が考えられた。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 71, 号 1, p. 197-212, 発行日 2020-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Failure Factor of a Developmental Child with Disabilities and Consideration of the Educational Method in Mathematical Problems Stated by Sentences
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:26:16.585361
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3