ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第71巻 第1号 教育科学編

算数科の学習評価におけるペーパーテストの可能性と限界に関する一考察

https://doi.org/10.32150/00006914
https://doi.org/10.32150/00006914
18e3ddfb-6a3f-4acf-9da6-5bd7d86dfe2d
名前 / ファイル ライセンス アクション
71-1-a19.pdf 71-1-a19.pdf (795.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-29
タイトル
タイトル 算数科の学習評価におけるペーパーテストの可能性と限界に関する一考察
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00006914
ID登録タイプ JaLC
著者 石井, 洋

× 石井, 洋

石井, 洋

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18000
姓名 ISHII, Hiroshi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,児童の学力を捉えるための評価方法の一つであるペーパーテストに焦点を当て,現在我が国の小学校で用いられている業者テスト,標準式学力テスト,全国学力・学習状況調査を取り上げて分析した。旧来,ペーパーテストは,学習に向かわせるための動機づけや,学習結果を把握する資料として用いられ,信頼性や妥当性が高い評価方法である。それは,「知識・技能」を測定するためには問題なく使用でき,便利なものであるが,「思考・判断・表現」を測定する上で,テストによって評価できる範囲の限界があることが明らかとなった。特に,全国・学力学習状況調査においては,現実的な問題状況を設定するための詳細な文脈の説明から読解力の影響が考えられること,正誤の二分法で評価することによる思考力・判断力・表現力の深浅さが判断できないこと,ICTを含むツールの活用ができないことといった制限があることを課題として提示した。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 71, 号 1, p. 213-225, 発行日 2020-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on the Possibility and Limitation of the Paper Test on Learning Assessment in Mathematics
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:26:13.968945
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3