Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-04-07 |
タイトル |
|
|
タイトル |
自立活動における「絵本の読みあい遊び」の効果 : 小学校知的障害特別支援学級と情緒障害特別支援学級での実践 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00006961 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
片桐, 正敏
福本, 那奈
長谷川, 茉奈
石川, 由美子
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18154 |
|
|
姓名 |
KATAGIRI, Masatoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18155 |
|
|
姓名 |
FUKUMOTO, Nana |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18156 |
|
|
姓名 |
HASEGAWA, Mana |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18157 |
|
|
姓名 |
ISHIKAWA, Yumiko |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
知的障害児における特別支援教育では,遊びの指導,および国語科の教科指導の中で絵本を取り入れた授業実践が行われている。しかしながら,中には一方的な絵本の読み聞かせだけを行う場合もあり,知的な遅れのある児童にとって絵本の内容を理解しているかどうか定かではない。本研究では,A小学校の知的障害・情緒障害特別支援学級での「絵本の読みあい遊び」の実践(石川ら,2018)を自立活動の授業として行い,児童の主体的な授業の参加,および協力行動が認められるかを検討した。その結果,児童の絵本に対する発話量は増加し,問いかけに対する発話から自発的な発話の割合が多くみられるようになり,遊びの場面においても協力行動が見られるなど,肯定的な関わりが見られた。これらの結果から,「絵本の読み合いあそび」は,児童が考えたことや感じたことを他の児童と共有し,絵本と遊びの内容理解を促すことができたと考えられ,自立活動の授業の一題材として有効であることが示された。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 71,
号 2,
p. 31-41,
発行日 2021-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Effect of Shared Book Reading Play in Self-Reliance Activities (Jiritsu Katsudou) : A Practical Study of a Special Support Class for Children with Intellectual Disabilities and Emotional Disorders at an Elementary School |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |