WEKO3
アイテム
ブレイン・ライティングによる創造的問題解決能力育成法の検討 : 創造的問題解決能力向上講習の効果
https://doi.org/10.32150/00007018
https://doi.org/10.32150/000070187b74fecf-d319-4c78-8146-059aa0a24505
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ブレイン・ライティングによる創造的問題解決能力育成法の検討 : 創造的問題解決能力向上講習の効果 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00007018 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
林, 美都子
× 林, 美都子
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 18415 | |||||||
姓名 | HAYASHI, Mitsuko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究では,ブレイン・ライティング法について学び,練習することで,受講生の創造的問題解決能力そのものが向上しうるのか検討を行った。実験1ではブレイン・ライティング法の実習を含む創造的問題解決能力に関する講習の前後に創造性テストを実施したところ,アイデアの数が向上しバリエーションも豊かになり,ユニークで魅力的な案が増えることが示された。実験2では単純な話し合いを含めた,創造的問題解決能力とは関係のない心理学的トピックの講習の前後に創造性テストを実施したところ,アイデア数には変化がなく,ユニークな案も散見されたが魅力的とは言い難かった。本研究の結果,ブレイン・ライティング法を学び練習することで,受講生の創造性自体が質・量ともに向上する可能性が示された。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 72, 号 1, p. 71-81, 発行日 2021-08 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Does the Brain-Writing Method Improve Your Creativity in Problem-solving Situations? : An Effect of a Lecture to Improve Problem-solving Abilities with Creativity | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |