ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

知的障害特別支援学校高等部における個々の生徒に応じた校内支援体制を構築するためのケース会議の在り方について

https://doi.org/10.32150/00007020
https://doi.org/10.32150/00007020
64137ba9-393d-411c-a9e1-48fe04270f78
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a09.pdf 72-1-a09.pdf (462.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校高等部における個々の生徒に応じた校内支援体制を構築するためのケース会議の在り方について
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007020
ID登録タイプ JaLC
著者 五十嵐, 靖夫

× 五十嵐, 靖夫

五十嵐, 靖夫

Search repository
厚谷, 摩紀

× 厚谷, 摩紀

厚谷, 摩紀

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18420
姓名 IGARASHI, Yasuo
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18421
姓名 ATSUYA, Maki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,知的障害特別支援学校高等部の生徒に対する校内支援体制において,内在化障害などの生徒個々の課題に応じた支援内容及び方法を検討するためのケース会議を行い,校内支援体制の在り方及びケース会議の有用性及び課題について検討することを目的とした。ケース会議では,生徒の実態及び特性を再確認したうえで,どのような支援内容及び方法が考えられるのかについて,インシデント・プロセス法を用いて話し合った。参加者が自分の意見を付箋に書き,台紙に貼り付けながら意見交流することにより,参加者が意見を出しやすいことや,出された意見の共有がしやすかったことが考えられた。さらに,担任の負担軽減という点については,複数の教職員で支援方法について考えること,その役割を分担することが担任の負担軽減につながることができたのではないかと思われた。しかし,一方で教職員間の共通理解の難しさという課題があることがわかった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 97-108, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル State of the Case Meeting to Build a Support Method per Each Students in an Intellectual Disabilities Special Support High School
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:22:39.801600
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3