ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第1号 教育科学編

遠隔からの「テレビ電話による指導」を取り入れた作文ワークショップの実践 : アクションリサーチによる授業改善の報告

https://doi.org/10.32150/00007024
https://doi.org/10.32150/00007024
16a6ad1b-4ad0-4a69-8f3d-9fb6ad0f5fbd
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-1-a13.pdf 72-1-a13.pdf (383.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-14
タイトル
タイトル 遠隔からの「テレビ電話による指導」を取り入れた作文ワークショップの実践 : アクションリサーチによる授業改善の報告
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007024
ID登録タイプ JaLC
著者 髙井, 太郎

× 髙井, 太郎

髙井, 太郎

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 27414
姓名 TAKAI, Taro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,国語科教育に「好きなことを,好きなジャンルで,好きなように」書かせていく作文ワークショップという方法がアメリカから導入された。日本で実践と検討が繰り返され,成果として「チャットによるティーム・ティーチング」を取り入れた方法が個の指導を充実させるものとして報告されている。あわせて「相手の反応が見えない」「細かい点を伝えるのが難しい」という課題も挙げられている。本研究では,「チャットによる指導」の成果を活かしつつも課題を克服することを目的にアクションリサーチによる検討を行うこととした。チャットの代わりにテレビ電話を取り入れた作文ワークショップを実践した。結果,「書くことの指導として一定の効果」「相手の反応が見えるようになったことによる効果」「細かい点の伝え合いが可能となったことによる効果」が考察され,課題を克服する新たな方法としての提案をした。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 1, p. 147-158, 発行日 2021-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Writing Workshop through Videoconferencing System : An Action Research to Improve Remote Writing Teaching
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:42:16.724073
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3